健康的なお肌!とストレスの関係。

健康的なお肌!

 

もはや女性だけの関心毎ではないかも。

美意識高い男性でも気になるポイントかもしれませんね。

 

お肌とストレスの関係

皆さんよくご存じかと思いますが一応(笑)。

 

精神ストレスの連続により体内環境に影響してお肌にも影響がでます。

 

 

① 皮脂分泌の増加 ホルモンの変化により、皮脂腺の活動が亢進されます。

  これにより、皮脂の分泌量が増加し、毛穴の詰まりやニキビの発生を促す可能性が高まります。

  

  毛穴汚いよ!てやつですわ。言うなって。

 

② 炎症反応の増加 体内において微小な炎症反応を活性化させることもあります。

  気がつかないうちに肌の赤みや腫れ、かゆみが増し、敏感肌やアレルギー反応が出ている事もあります。

  

  嫌なものですね~。

 

③ 血行循環の悪化  緊張状態によって、血管が収縮し血行循環が悪化することがあります。

  肌への酸素や栄養素の供給が減少し、肌の健康や肌の血色が悪くなり輝きが損なわれます。

  皮膚の新陳代謝が損なわれ、皮膚の老化を促進する。

  

  健康状態悪いと必要以上に老いて見られますよね。

 

④ 皮膚バリア機能の低下 バリア機能が低下すると、

  外部刺激や紫外線などのダメージが皮膚に浸透しやすくなります。乾燥やシミ、シワの発生の要因となります。

 

  保湿は必要最低限の抵抗です。  

 

 

また、

精神ストレスによる疲労はもちろん。

長時間ディスプレイやスマホ操作などでも姿勢は前かがみになり、胸部を圧迫して肺の換気が低下する事でも加速させていきます。

 

スキンケアはもちろんですが、体のケアをしっかりやる必要がありますね。

 

ご自身で姿勢の崩れなどは、まず!わかりませんよ。

 

 

 


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00