腰痛でお悩みの方が気をつけるべきこと 5選!

 

① 日常生活での改善  正しい姿勢を保つ!重いものを適切に持つ!

            (重い物を持ち上げる際には、腰を曲げずに膝を曲げ、脚の力を使って持ち上げるように)

            日常生活での姿勢や動作の改善が必要ですね。

            長時間の同じ姿勢を避けるなど、腰に負担をかけないように!

 

② 適切な運動      腰と腹筋の筋力を強化!柔軟性を高める柔軟運動やストレッチも効果的です。 

             しかし、いきなり急激に激しい運動を行うと逆効果になることがあります。

 

③ 体重管理と生活習慣 腹部のでっぱりは、腰の筋力への負担と正しい姿勢が崩れます。

            肥満は腰への負担を増やす要因となります。

            健康的な体重を維持するためにバランスの取れた食事や適度な運動。

 

④ ストレス管理     精神的ストレスでも筋肉の緊張や身体の不調を引き起こします。

            ご自身にあった精神ストレスコントロールをしましょうね。

            緊張状態が続く方ほど大事です。例えばヨガ、瞑想、座禅のいいですね。

 

⑤ 休息と睡眠      睡眠は身体の回復と再充電に重要な役割を果たします。

            十分な休息と質の高い睡眠を確保することで、体をやわらげてくれますよ。

            怪我防止に大切な事です。

 

 

これらは、ごく一般的な事になります。

 

腰痛もさまざまな要因があります。ご自身にあったケアの方法を作っていくのも良いです。

 

個別の状況に応じて適切な治療法や対策があります。安易な自己判断や過度な負荷をかけることは避けましょうね。

 

 


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00