東洋医学は身体と心のバランスを重視し、自然との調和を目指した療法

東洋医学は、中国や日本、韓国、などのアジア地域で昔から行われている伝統医学です。

 

西洋医学が物質的な観点から病気を分析し、治療するのに対して、

東洋医学は身体と心のバランスを重視し、自然との調和を目指した療法を行います。

 

基本となる考えに

 

陰陽五行説:東洋医学の根幹をなす考え方で、万物は陰と陽の相互作用によって成り立っており、五行説(木、火、土、金、水)によってバランスが保たれていると考えます。

 

気:東洋医学では、生命力の源となる「気」が存在すると考えます。気は経絡(けいらく)という通路を通じて体内を流れており、身体や心の調子を維持するためには、気の流れが滞らないようにすることが大切。

 

体質:西洋医学では病名から治療をしていくますが

   東洋医学では、個人の状態を重視します。社会的環境、生活環境、食生活などなど

   日々の暮らし方によって、なりやすい病態や痛めやすい箇所もあります。

   個人によって状態が異なるので治療法も変化します。

 

経絡:経絡とは、身体の表面から深部まで走るエネルギーの通り道で、気の流れです。

   経絡には、様々なツボが存在し、そこを刺激することで、気の流れを調整します。

 

 

自分の考え方や行動によって、自身のバランスを崩した状態を治療していきます。

根本的に自身の行動、考え方を変えないと治療にならない事も多々あります。

 

頼ってばかりではダメなのですよ。

自分でも変わっていく意思がなくては。

 

 


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00