· 

東洋医学の健康法は長い歴史を通じて

東洋医学の健康法は長い歴史を通じて行われてきたものです。

 

自然療法的なアプローチで健康を維持・改善する方法です。

 

東洋思想に基づいた

体と心の調和、自然との調和、そして

個体のバランスを重視する考え方に基づいており、健康法もそれに沿っています。

 

 

代表的な東洋医学の健康法には、以下のものがあります。

 

食養生:東洋医学では、食べ物を用いた治療法が重要な位置を占めます。

    体質に合った食事を摂り、食べ物の性質や五味、五色、五臓などを考慮した

    食養生を行うことが大切です。

     

ちなみに”薬膳”という言葉は、病気の方に向けた漢方食養生です。

健康な方が単に食養生するの場合は”食膳”です。ちょっと混同して使われていますね。

 

漢方薬:漢方薬は、自然の植物・動物・鉱物などから抽出された薬剤を用いて、

    体質のバランスを整え、病気を治療するものです。

    

鍼灸:鍼灸は、鍼や灸を用いて、身体の経絡というエネルギーラインに働きかけ、

   身体の調子を整えたり、病気を治療するものです。

   

気功:気功は、呼吸法、運動法、瞑想法などを用いて、

    気の流れを整え、体の調子を整え るものです。

 

武術:太極拳が有名ですね。細かく言えば武術用と健康養生用の武術がありますが。

   経絡の気の動きを整え、健康を維持するために行われるます。

 

これらの健康法は、東洋医学の考え方に基づいており、

自然の力を活用して健康を維持することを目的としています。

 

ただし、適切な指導やアドバイスを受けなければ、

健康に逆効果なこともあるため、専門家の指導を受けることが大切です。

 


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00