腰痛予防のストレッチやエクササイズを紹介します。

腰痛は、現代社会において非常に多くの人が悩まされる健康問題の一つです。

長時間のデスクワークや運動不足、不良姿勢などが原因となり、腰に負担がかかり、痛みが発生することがあります。

そこで、今回は腰痛に悩んでいる人向けに、腰痛予防のストレッチやエクササイズを紹介します。

 

1.プランク

プランクは、体幹を鍛えることができるエクササイズです。腕立て伏せのような姿勢をとり、腰を落とさずに体を水平に保ちます。腹筋や背筋を鍛えることで、腰痛の改善に効果があります。

 

2.ハムストリングストレッチ

 

ハムストリングストレッチは、膝の裏の筋肉を伸ばすことができるストレッチです。床に座り、片足を前に伸ばします。そして、もう片方の足を曲げて、かかとを内側に引っ張ります。この状態で、伸ばした足のつま先を伸ばし、膝の裏を伸ばします。この状態を数秒間キープして、反対の足でも同様に行います。

 

3.腰周りのストレッチ

 

腰周りのストレッチは、腰回りの筋肉を柔らかくすることができます。床に仰向けに寝転がり、片膝を曲げて、膝を胸に引き寄せます。この状態で、反対側の足を床につけます。そのまま、数秒間キープして、反対側でも同様に行います。

 

プランク
プランク

その前に”腰痛予防”にまず気をつけたいこと

① 良質な睡眠をとる

腰痛は睡眠不足や睡眠の質の低下によって悪化することがあります。良質な睡眠をとるためには、就寝前にリラックスするための工夫をすることが大切です。例えば、入浴やストレッチなどを行うことで、体をリラックスさせることができます。

 

② 適切な姿勢を保つ

日常生活での姿勢も、腰痛の原因になることがあります。長時間同じ姿勢をとることは避け、適度な運動やストレッチを取り入れ、正しい姿勢を保つことが大切です。また、デスクワークをする場合には、デスクや椅子の高さを調節することで、適切な姿勢を保つことができます。

 

③ 栄養バランスのとれた食生活

腰痛は、栄養不足や偏った食生活によっても悪化することがあります。栄養バランスのとれた食生活を心がけ、特にビタミンDやカルシウム、マグネシウムなどの栄養素を摂取することが大切です。


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00