· 

伝統医学の診察法を紹介します。

西洋医学とは異なる伝統医学の診察法を紹介します。

 

昔から伝わっている技術ですが

師伝で伝わっている技術ですので、国家資格取得の為の学校では

到底教える事はできません。習得には相当な時間と感性と努力を要します。

きちんと使える技術者は決して多くないのが実際の所です。

 

 

視診:体の動き動作などを観察することはもちろん。

皮膚の色、光沢、表情などを診察します。

 

聴診:呼吸音、声音などを聴診して、体の状態を判断します。

 

問診:患者の病歴や主訴、症状の経過、生活習慣、食生活などを尋ねます。

 

舌診:舌を見て、色、形、舌苔の状態から、体内の状態を判断します。

 

脈診:脈の状態を診ます。単純に血圧と脈拍をひろうのではなく

   強さ、弱さ。速さ、遅さ、深さ、浅さ、太さ、細さなどから、病の状態や場所を探ります。

 

これらの診察法を総合的に用いて、患者の体質や個性に合わせた治療法を考えます。

クライアントが気づいていない異常も発見できます。貴方が考えている以上に体は情報を発信しています。

検査機器では発見できない様な不調や異常が見つかります。


2006年 開業。 

国家資格である柔道整復師・はり師きゅう師のライセンスを持って施術しています。
 

かわきし治療院(かわきし整骨鍼灸院)

〒596-0057

大阪府岸和田市筋海町1-1

 

ご予約お電話番号  TEL:072-439-5700 

駐車場もあります。お車でもどうぞ。

 

営業時間 月・木・金 10 :00 ~ 19:00

      水    10:00 ~ 16:00

          火・土          9:00 ~ 12:00